780286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドキドキわくわくHAPPY  YOGA日記

ドキドキわくわくHAPPY YOGA日記

インドで学んだヨーガとは

そして私がインドで ヴィシュヴァルーパーナンダジーから学んだヨーガとは。

●YOGA IS HAPPENIG.

YOGAは自動的に起こることで、WORK(フィットネス)は自発的にすること。
ここでのYOGAは 「しないで」 「見ている」
自分は(私は)観察者である。

●YOGA IS AWARENESS.

気づきがあるのでYOGAは必要。同じことをしていても 気づきがあるのと ないのは違う。それを理解できれば、エネルギーのコントロールができる。例えば 自分が怒っている時・・・怒りが激しくなっていることに自分が気づいていないから、どんどん怒りがエスカレートしてしまうが、怒りに気づくことで自分をコントロールすることができる。
【気づき めざめ わかる】ことの大切さ。

●YOGA IS KNOWLEDGE.

自分を知る = 気づき。 気づけば平和でいられるし、気づかないと 受け入れることはできません。
この世に永久に存在するものはありません。常に変化しています。私達は色んなことで悩みます。
何でも知りたいと願うし HAPPYでいたいと思う。自分の寿命が気になったリ 見た目のことばかりに意識が囚われがちになっています。それは、自分の身体を自分のものだと思ってしまうからです。
自分は【観察者】だと考えていれば、見えるものは変わっていっても 本来のものは変わっていないことに気づくことができる。そうすれば 不安はなくなる。
でも・・・どうやって自分のこの身体と心が、自分のものでないと理解したらいいのか?
それはまず、身体や心にばかり囚われていると マイナスなことがおきることを知る。身体は常に変化しているものだからそれに囚われていると 一喜一憂している状態が続いているだけ(心の乱れ)それ(身体は常に変化しているもの)がわかっている人は変化(一喜一憂)しない。=心が常に穏やかな状態でいられる。

●YOGA IS BALANCE. 

BALANCE=平静でいられる為には、ヨーガをしているのではなく、マインドをコントロールしているのだと考える。
BALANCE=平静 だから、気持ち良いって感じることにも反応しません。これが練習です。
好きも嫌いもありません。そして、良いも悪いもありません。日常生活で実践すれば24時間ヨーガをしていることになります。



© Rakuten Group, Inc.